北海道 ・ 新得町在住    おもにクレヨン・和紙・水彩・色鉛筆などを   もちいて作品を制作
by ebi-kei-maler
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お問い合わせ
ebi.kei.maler@gmail.com
カテゴリ
全体
ごあいさつ・お知らせ
イベントのお知らせ
作品に関するあれこれ
アートないろいろ
おいしいろいろ
その他もろもろ
お問い合わせ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
>さくら さま あらぁ..
by ebi-kei-maler at 10:14
私も購入希望でっす。取り..
by さくら at 22:21
>さくら さま 寒いで..
by ebi-kei-maler at 08:19
>風来坊十勝 さま わ..
by ebi-kei-maler at 08:12
美味しいそうです♪ 急..
by さくら at 15:17
カレンダー、22日の軽ト..
by 風来房十勝 at 19:29
>さささ さま い..
by ebi-kei-maler at 16:47
冷凍庫はすぐにパンパンに..
by さささ at 10:38
>ばんちょ さま 札幌..
by ebi-kei-maler at 18:16
トタンまで飛んだとは~!..
by ばんちょ at 17:03
最新のトラックバック
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧


くったり軽トラ市まつり!

次の日曜日22日の15:00〜、今年最後の軽トラ市が行われます!
(ラストは屋内ですので軽トラは入りません、笑)

軽トラ市では様々な品物やお野菜などの販売&飲食店の出店!
会場では生バンドも登場!!
さらに今回はのど自慢グランドチャンピオンの方をゲストに!!!
うれしいお品あり、美味しい飲食あり、そして楽しい音楽あり♪
さらにさらに抽選会もあり!何が当たるかはお楽しみに♪


どうぞみなさまお気をつけて、楽しみにいらしてくださいませ☆

場所 : 屈足総合会館 さわやかホール
日時 : 10月22日(日)15:00 〜 18:30
a0287556_08500001.jpg




[PR]
# by ebi-kei-maler | 2017-10-20 08:55 | イベントのお知らせ | Comments(0)

「羊羹」ならず・・・?!

豆落としの時に頂いた金時豆で煮豆を作りました。
a0287556_16483510.jpg
きび砂糖の優しい甘みとお豆のお味がまっちんぐー
おいしぃ〜しあわせぇ~♪

そしてふいに「羊羹には小豆なイメージだけど金時豆でもいけるのでは?」
と思い作ってみる事に。
友人にその話をしたら、潰してこして餡にするのが大変そうって。
私はつぶししてそのまま固めるよって言ったらば、
「それは羊羹ではなく、金時煮豆つぶし固めじゃないですか」って言うのぉ〜

うぐぐぐ、、、、た、、、確かにそうなのだけど、、そうなんだけど、、、
あくまでも自分の中では「金時豆の羊羹」を作るのだ!
って事で作ってみる!
a0287556_16493328.jpg
いやいんでないの? 見た目もいいんでないの???

型から外すと、、、
a0287556_16502177.jpg

ん、、、?! 表面に見えなかった金時豆が裏側に、汗

・・・って事は、、、
a0287556_16510107.jpg
思いっきり二層になってる、、、、、、、、、、、、


お味は、、、煮豆が甘かったので溶かした寒天粉に甘みを足さず、
ちょー甘み控えめになってしまつた、、、

でも、でもでも、いいんでないのぉ〜〜っっっ!!!
なんだか不思議なものが出来上がったけれども、
きっとお菓子の新作などはこの様なことから生まれる事もあるのであろう。

という事で、「羊羹」でも、もはや「金時煮豆つぶし固め」でもない、
新種の和菓子が出来ましたとさ。
a0287556_16534797.jpg
まるでお菓子作りをしない私には、寒天粉を使いこなすことは
出来なかったのであった、、、むむむ、いつの日かリベンジじゃ。

しかしかかし、本日新得は雪が降るんじゃないかってぐらい寒いでつ…


余談・・・
ただいま来年度のカレンダーを制作中です。
今年はお休みしてしまいすみませんでした、、、
年内には完成させますので、みなさま楽しみにお待ち頂けましたら幸いです。




[PR]
# by ebi-kei-maler | 2017-10-12 17:03 | おいしいろいろ | Comments(6)

しあわせほぞんしょく

長期間お世話になっていた友人農家さんより、美味しいお品を
たーっくさん頂いて帰って参りましたので・・・
早速美味しいうちに美味しく保存調理を♪

まずは「ピンクニンニクのオリーブオイル漬け」
a0287556_16370288.jpg

半分にカットし芽を取ったものと、粗ミジンにしたのと、スライスと。
用途にあわせて使い分けようと思います。


そして「トマトソース」
a0287556_16374011.jpg

冷凍庫がパンパンなので、初めて瓶詰に挑戦しました。
常温保存できるのでこれで安心。

あぁ、しかしかかし、しあわせがとまらない。。。
食すのが、料理するのが、楽しみでなりません。むふ。








[PR]
# by ebi-kei-maler | 2017-10-10 16:50 | おいしいろいろ | Comments(2)

ただいまです

約2週間半ぶりに新得に帰って参りました。
a0287556_13273549.jpg
もぅ香りが秋ですねぃ。







[PR]
# by ebi-kei-maler | 2017-10-09 13:31 | ごあいさつ・お知らせ | Comments(0)

今日よりしばらく

豆落としと小麦蒔きの季節です。
今日よりしばぁ~らくさようならです。

ご用の方はメールにてご連絡頂けますと幸いです。
a0287556_10414974.jpg
ではイッテマイリマス。




[PR]
# by ebi-kei-maler | 2017-09-21 10:46 | ごあいさつ・お知らせ | Comments(0)