北海道 ・ 新得町在住    おもにクレヨン・和紙・水彩・色鉛筆などを   もちいて作品を制作
by ebi-kei-maler
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お問い合わせ
ebi.kei.maler@gmail.com
カテゴリ
全体
ごあいさつ・お知らせ
イベントのお知らせ
作品に関するあれこれ
アートないろいろ
おいしいろいろ
その他もろもろ
お問い合わせ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
>さくら さま あらぁ..
by ebi-kei-maler at 10:14
私も購入希望でっす。取り..
by さくら at 22:21
>さくら さま 寒いで..
by ebi-kei-maler at 08:19
>風来坊十勝 さま わ..
by ebi-kei-maler at 08:12
美味しいそうです♪ 急..
by さくら at 15:17
カレンダー、22日の軽ト..
by 風来房十勝 at 19:29
>さささ さま い..
by ebi-kei-maler at 16:47
冷凍庫はすぐにパンパンに..
by さささ at 10:38
>ばんちょ さま 札幌..
by ebi-kei-maler at 18:16
トタンまで飛んだとは~!..
by ばんちょ at 17:03
最新のトラックバック
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:おいしいろいろ( 54 )

「羊羹」ならず・・・?!

豆落としの時に頂いた金時豆で煮豆を作りました。
a0287556_16483510.jpg
きび砂糖の優しい甘みとお豆のお味がまっちんぐー
おいしぃ〜しあわせぇ~♪

そしてふいに「羊羹には小豆なイメージだけど金時豆でもいけるのでは?」
と思い作ってみる事に。
友人にその話をしたら、潰してこして餡にするのが大変そうって。
私はつぶししてそのまま固めるよって言ったらば、
「それは羊羹ではなく、金時煮豆つぶし固めじゃないですか」って言うのぉ〜

うぐぐぐ、、、、た、、、確かにそうなのだけど、、そうなんだけど、、、
あくまでも自分の中では「金時豆の羊羹」を作るのだ!
って事で作ってみる!
a0287556_16493328.jpg
いやいんでないの? 見た目もいいんでないの???

型から外すと、、、
a0287556_16502177.jpg

ん、、、?! 表面に見えなかった金時豆が裏側に、汗

・・・って事は、、、
a0287556_16510107.jpg
思いっきり二層になってる、、、、、、、、、、、、


お味は、、、煮豆が甘かったので溶かした寒天粉に甘みを足さず、
ちょー甘み控えめになってしまつた、、、

でも、でもでも、いいんでないのぉ〜〜っっっ!!!
なんだか不思議なものが出来上がったけれども、
きっとお菓子の新作などはこの様なことから生まれる事もあるのであろう。

という事で、「羊羹」でも、もはや「金時煮豆つぶし固め」でもない、
新種の和菓子が出来ましたとさ。
a0287556_16534797.jpg
まるでお菓子作りをしない私には、寒天粉を使いこなすことは
出来なかったのであった、、、むむむ、いつの日かリベンジじゃ。

しかしかかし、本日新得は雪が降るんじゃないかってぐらい寒いでつ…


余談・・・
ただいま来年度のカレンダーを制作中です。
今年はお休みしてしまいすみませんでした、、、
年内には完成させますので、みなさま楽しみにお待ち頂けましたら幸いです。




[PR]
by ebi-kei-maler | 2017-10-12 17:03 | おいしいろいろ | Comments(6)

しあわせほぞんしょく

長期間お世話になっていた友人農家さんより、美味しいお品を
たーっくさん頂いて帰って参りましたので・・・
早速美味しいうちに美味しく保存調理を♪

まずは「ピンクニンニクのオリーブオイル漬け」
a0287556_16370288.jpg

半分にカットし芽を取ったものと、粗ミジンにしたのと、スライスと。
用途にあわせて使い分けようと思います。


そして「トマトソース」
a0287556_16374011.jpg

冷凍庫がパンパンなので、初めて瓶詰に挑戦しました。
常温保存できるのでこれで安心。

あぁ、しかしかかし、しあわせがとまらない。。。
食すのが、料理するのが、楽しみでなりません。むふ。








[PR]
by ebi-kei-maler | 2017-10-10 16:50 | おいしいろいろ | Comments(2)

みょうが

昨日、生まれて初めて「茗荷」(みょうが)がどのような状態で育ち、
収穫するのかを知り体験しました。

なんとなくの想像とはまるで違いびっくり!
笹に似たような葉が腰丈ほど伸び、その根っこ付近に
竹の子のような感じで土の合間からニョキニョキと出てきておりました。
葉をかき分け土の中からちょっと出ている先端を見つけもぎ、
根っこ周りの土を優しく手でふぁさふぁさすると土の下にもニョキニョキと。

根が横に伸びてくようです。
驚きはちぎった葉の香りもまさにみょうが!
幅1,5m程の敷地でザルいっぱいになりました。
a0287556_09051079.jpg
たくさん頂きましたので保存方法も調べてみると、
そのままや、千切り、みじん切りをして冷凍保存出来るようです。
または水につけて冷凍庫に入れておいたら、3週間ほどシャキシャキだとか。

しかしかかし、まずは掘りたてを「天ぷら」で♪
a0287556_09012002.jpg
みょうがと我が家の紫蘇とミニトマトも~♪
おいしい~香りよい~大人のお味ね。
収穫たのし、食べておいし、サイコーです。

いつもご近所さんには知らない事を目で、耳で、体験で、
たくさん教えて頂きます。感謝です。嬉しいです。幸せです。

ちなみにみょうがは黄色い花が咲くらしい。
a0287556_09043238.jpg
のんびり楽しみにお待ちしております。




[PR]
by ebi-kei-maler | 2017-09-05 09:26 | おいしいろいろ | Comments(0)

スティッキオ ?フェンネル!?フィノッキオ!

先日友人が育てている「スティッキオ」なるものを頂いた。
葉を見る限りではディル?と思いましたが、
調べてみたらばスティックタイプのミニフェンネルの事らしい。
でも大きさを見ると頂いたものはフェンネルに近いかな?

葉はお茶にしたらば香りよくオイシカッタです。
a0287556_12432989.png

陰干ししてドライハーブにも、
a0287556_13014115.jpeg


さらにペーストにしてパスタやピザに。
a0287556_13025832.png

根は「フィノッキオ」 ナマエもカタチもかわいい。
a0287556_12344112.jpeg

こちらはサラダやグラタンに。グラタンオイシカター。
a0287556_13040592.jpeg
甘めの独特な香りとお味が特徴で、好みが分かれるかもですがワタシハスキー

初めて食すしあわせ。友人に感謝感謝♪


余談ですが「スティッキオ」を調べていたら商品説明に
日本生まれのイタリア野菜と書かれていました。

日本生まれのイタリア野菜、、、、、

日本生まれの、、、イタリア野菜、、、、、?

おいどんにははてなです、笑






[PR]
by ebi-kei-maler | 2017-07-17 13:19 | おいしいろいろ | Comments(0)

花が咲いた!

我が家の目の前の蕎麦畑、お花が咲きました。
a0287556_20313171.jpg
わっほーぃ!

さてさて!連日猛暑!
みなさまいかがお過ごしですか。

こんなにも暑い中、何を思ったのかピザ釜を引っ張り出し組み立てまして
a0287556_20343016.jpg

ピザ焼きました
a0287556_20433849.jpg

先日作った自家製ベーコンと、友人農家さんから頂いた
美味しい美味しいニンニクやナスなどをたっぷりのせて!
a0287556_20472530.jpg

相方定番のプルコギはやはり旨し!
a0287556_20425382.jpg
しかしかかし、温度が思うように上がらずドライヤー登場!
お陰さまでなんとかカリッと、汗
とっても美味しかった!とっても暑かった!

お庭のミントとアップルミントの葉をもさもさもぎってモヒートも♪
a0287556_20481366.jpg
とっても涼やかだった!

暑い時に暑い物を頂きながら お昼からちょぃと涼しくなる夜まで
ゆぅ~くり まぁ~たり楽しみましたとさ。
あぁ、し・あ・わ・せ♪




[PR]
by ebi-kei-maler | 2017-07-14 21:12 | おいしいろいろ | Comments(2)

雨もまたよし

一週間ぶりに新得に帰ってきました。

猫の額以下の畑も 庭の雑草も もりもり もさもさ。

家の前の蕎麦畑も だいぶ成長しています。
a0287556_15520884.jpg


今日は雨。

少し疲れた体と心がほっとひといき。

たんぽぽの綿毛も雨にぬれて つぎの晴れまでお休み中。

a0287556_15553442.jpg

どうしてもパンが食べたくて お手間をかけずに焼いたパン。
a0287556_15401039.jpg
なかなか旨し。

今日はのんびり。

そんないちにち。






[PR]
by ebi-kei-maler | 2017-06-25 16:07 | おいしいろいろ | Comments(0)

きもちのよいいちにち

昨日はくったり軽トラ市でステキな時間を過ごさせて頂きました。
お天気も良く、たくさんのお客さまがいらしてくださり
幸せいっぱいむねいっぱい!
ありがとうございました!
出店者のみなさま、役場のみなさまとも和気あいあい。
今年もできる限り出店させて頂きます!

さて本日も快晴!先日耕した猫のひたいほどの畑に苗や種を植えました。
a0287556_18483900.jpg

お庭の芝桜も満開~
a0287556_18480745.jpg

昨年お友達のお庭から頂いたミントももりもりぃ~
a0287556_18473211.jpg
そして野生化した我が家の庭の「よもぎ」や「ウド」「フキ」を採って
a0287556_18522121.jpg
a0287556_18470737.jpg

本日の晩餐に。
a0287556_18445562.jpg
昨日軽トラ市での「こごみ」「ニラ」も加えて♪
ありがたやーうまかーありがたやー

笑点を観ながらの幸せ時間でした。
a0287556_18561671.jpg
近所の風景 : 小麦畑と雪残る山々




[PR]
by ebi-kei-maler | 2017-05-21 19:11 | おいしいろいろ | Comments(0)

ひきつづき春満喫

昨日、一昨日で降った雪が溶けましたです。
今朝まで極寒でしたが日中は19℃ほど。
この時期は暖かくなったり寒くなったり。

雪が解けたお庭には、またまたフキノトウがにょっきにょき。
なので今日はフキノトウペペロンチーノ。
a0287556_16010954.jpg
いやぁ、実に美味しいです。
フキノトウの香り、苦味、非常に美味です。

北海道の短い春が終わる前に、もう3回ぐらい食べたいなー






[PR]
by ebi-kei-maler | 2017-04-14 16:10 | おいしいろいろ | Comments(0)

感謝感謝の晩ご飯

友人が葉ワサビとイラ草と行者ニンニクを採ってきてくれまして。
こりゃ天ぷらじゃ!となりまして。
庭ににょきにょきしてるフキノトウも追加しまして!
a0287556_09584227.jpg
さらに友人手作りのソーセージ&梅酒、ご近所さん手作りのらっきょ漬け、
頂いた筋子と、フキノトウで作ったオリーブオイル塩漬けでの晩餐。

我が家の「0円食堂」は大好きなみなさまの心のこもった美味しいお品と、
新得の野山の恵みたっぷりの幸せいっぱい食堂。

贅沢です。どれもこれも美味しすぎます。幸せすぎます。春も満喫です。

ありがとう、ありがとう。
このご恩をいろんな形でお返しできるといいなぁ・・・・・・



あ、行者にんにくはお休みの前の日に頂く事にしましたとさ。



2015.4.8.おいしいろいろ「おいしいものにかこまれて&お知らせ」の記事で
 頂いた葉わさびを間違えて「山わさび」と記載してました(現在書き換えてます)
 思い込みで確認せず書き込んでしまいまして申し訳ございません
 今後思い込まず極力確認してからアップさせて頂きます





[PR]
by ebi-kei-maler | 2017-04-10 10:18 | おいしいろいろ | Comments(0)

手作りで「なっとぅ」

以前から興味がありつつも、おもぉ〜ぃおもぉ〜ぃ腰をあげれず
今まで手をつけてなかった『納豆作り』

先日、大豆と藁を頂きましたので「今がやってみるチャンスなのだ!」
と自分を奮い立たせ挑戦してみました。

まずは「藁包」(わらづ)作りから

「藁」を50本ほど束ね30cmほどの所を結び…
a0287556_13263168.jpg
ぐるぐると回しながら半分に折ってまた結び…
a0287556_13265587.jpg
はみ出た藁を切り…
a0287556_13272816.jpg
少々蒸したのち干す
a0287556_13275492.jpg
うむ、なかなか上手にできました。


次は「大豆」

一晩うるかした大豆を親指と小指でつまんで潰れるぐらいまで蒸して
熱いうちに藁包に包む!タッパーにも藁敷いて作ってみる!
a0287556_13282436.jpg

発泡スチロールにお湯入りペットボトルと納豆になるであろう豆を入れ、
40度前後で30時間ほど納豆菌をぬくぬくさせ て…
a0287556_13284904.jpg

さぁ!出来上がり!
a0287556_13291276.jpg
どうかな、どうかな、糸ひくかな?

糸引くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜っっ!!!
a0287556_13293179.jpg

一日冷蔵庫で寝かしてから・・・早速イタダキマース!!
a0287556_13304510.jpg

む・むむむ・・・    かたい・・・
んだども大豆が旨いので味はグッド!

どうやら蒸しが早かったのが敗因です。。。
あと発泡スチロールの香りがついてしまったぁ~。

まだ藁が少し残っているので次回は大豆の蒸しを長く、
保温はクーラーボックスにし再チャレンジシマッス!

しかしかかし、菌ってすごいのねぇ~納豆ってできるのねぇ~
a0287556_13491381.jpg






[PR]
by ebi-kei-maler | 2017-02-15 13:49 | おいしいろいろ | Comments(2)