北海道 ・ 新得町在住    おもにクレヨン・和紙・水彩・色鉛筆などを   もちいて作品を制作
by ebi-kei-maler
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お問い合わせ
ebi.kei.maler@gmail.com
カテゴリ
全体
ごあいさつ・お知らせ
イベントのお知らせ
作品に関するあれこれ
アートないろいろ
おいしいろいろ
その他もろもろ
お問い合わせ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
風来坊十勝 さま ..
by ebi-kei-maler at 18:49
本日はお疲れさんでやんし..
by 風来房十勝 at 17:00
ばんちょ さま お祝い..
by ebi-kei-maler at 17:44
おかえりなさーい&お疲れ..
by ばんちょ at 15:24
ささ さま そちらもお..
by ebi-kei-maler at 13:02
お久しぶり! 変わらず..
by ささ at 11:22
あり さま ほんとだね..
by ebi-kei-maler at 16:31
またいっしょにすべりたい..
by あり at 18:57
さくら さま あの子が..
by ebi-kei-maler at 20:12
深いですね・・ 鳥ちゃ..
by さくら at 18:02
最新のトラックバック
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:アートないろいろ( 10 )

久保舎己木版画展~今思うこと2~

2013年に初めて拝見した久保舎己さんの木版画。
黒と白の世界は、タイトルと共にわたしの心にずずっと入ってきた。
その時の感覚は今でも新鮮によみがえります。

その久保さんの木版画が、また江別にやって参りました。
a0287556_19521010.jpg

時間がほとんど取れない中での訪問でしたが、
それでも拝見出来て本当に良かった。

心にどん・・ ・と
心にズキ・・ ・と
心にほっ・・ ・と
心にぞわ・・ ・と
心にえっ?・ ・と

いろんな気持ちになってしまった。


画集「ホシ ヒト」を。
a0287556_20575713.jpg

ずっとずっとなぞな「じぶん」と言う存在
ここ最近の謎解きは「ただ うまれて いきて しぬ」存在
それでも日常のなんてことないことの中に いろんなことがおこり 
なんてことなくなくなったり なってしまったり なってしまわなかったりして
じぶんだけのときを すぎる

そんなことをよくよく考えてるいまのわたしに しっくりくる作品の数々

いつでも手にとれる場所に 置いておきます


江別にある「ドラマシアターども」内のギャラリーにて
6/11(日)まで久保さんの作品に会えます。
a0287556_19593042.jpg
ぜひ。











[PR]
by ebi-kei-maler | 2017-05-30 21:56 | アートないろいろ | Comments(0)

嬉し楽しワークショップ in 本別町図書館

3年半ぶりに本別町図書館で子供達とのワークショップをやらせて頂きました♪
今回は「和紙のちぎり絵でカレンダー作り」を!
a0287556_17215679.jpg
ステキなチラシを作ってくださったお陰で参加者も大勢!

来年の干支「酉」をモチーフに自由な発想でそれぞれのニワトリを♪
大人でも和紙を長い時間ちぎって貼るのは、疲れたり飽きたりするものですが、
時間いっぱいいっぱいまで楽しんで作品作りをしてくれました。
どんどん出来上がっていく様子が、楽しくて嬉しくて目から鱗で、
同じ下絵からまったく違う鳥たちが出来上がっていきましたよー☆

そんな子供たちのカレンダーは12/3本別町中央公民館で行われる
「ほんべつ学びの日フェスティバル」で展示されます!
みなさま、ぜひぜひステキなカレンダーをご覧くださいませ♪

一年間移住体験をさせて頂いた本別町。
いまだにこの様なステキなご依頼を頂き、つながりを持てる事を
心より嬉しく、感謝の気持ちでいます。

図書館のみなさま、ありがとうございます。
参加してくれたこどもたち、お父さんお母さん、ありがとうございます。
自分だけの「酉カレンダー」と来年ステキな1年をお過ごしください☆

ちなみにこちらがわたしめが楽しんで作ってみた見本カレンダーです
a0287556_17231748.jpg
相方や友人には「うぐ…キモチワルイ……」と評判です




[PR]
by ebi-kei-maler | 2016-10-31 18:14 | アートないろいろ | Comments(6)

こころうごく作品展

この方の作品を目に映すたびにこころがうごく
a0287556_14152282.jpg

浅川茂展 「遠い日々の心象Ⅲ 1996-2016」
ギャラリーエッセ(札幌市北区北9条西3丁目)にて9/18(日)までです。
ぜひ。
a0287556_14155562.jpg

[PR]
by ebi-kei-maler | 2016-09-14 14:17 | アートないろいろ | Comments(0)

トーベ・ヤンソン展

小さい頃よく見ていた大好きなアニメ。
日本ものは「ドロロンえん魔くん」「 ゲゲゲの鬼太郎」「怪物くん」
海外ものは「バーバーパパ」そして「ムーミン」だ。

只今北海道立帯広美術館でムーミンの作者「トーベ・ヤンソン展」が
開催されており数日前観に行ってきた。
a0287556_817558.jpg

ムーミンの世界は・・・すてきだなぁ〜
今回心を鷲掴まれたのは彼女のインク画。
紙の白とインクの黒のみでいろんな色が表現されており
観た瞬間その世界に飛んでいけるのです。

私はムーミン谷へぴゅーんと行ってきましたよ。
タノシカタナー♪


そして今朝の新得
a0287556_757860.jpg

早起きは三文の徳ですなぁ

さて、わたしはわたしの絵を描くのだ
[PR]
by ebi-kei-maler | 2015-01-13 08:20 | アートないろいろ | Comments(0)

きらめき講座 in 本別町

数日前から秋の香りがする新得町。
本日は秋晴れの気持ちよいいちにちです。

さて、昨日本別町に行って参りました。
昨年もクレヨンのスクラッチ画の講師としてお世話になった
公民館主催の「きらめき講座」。
今年は「和紙のちぎり絵でカレンダー作り」を担当させて頂きました。

このようなセッティングで、
a0287556_10543051.jpg

こちらが見本のカレンダーです♪
a0287556_10542350.jpg

和紙のほわほわ感・もこもこ感・色合いがなんとも好きなのですよね~。

同じ下絵でも、みなさま選ぶ色やちぎり方、貼り方で個性がでまして、
それぞれのカレンダーが出来上がっていきました。
11月の「本別町文化祭」で受講者みなさまのカレンダーが展示されるのを
心待ちにしているわたくしでした☆


いつも お声をかけてくださる本別のみなさま ありがとうございます
いつも ステキで楽しくとても幸せなお時間を ありがとうございます
[PR]
by ebi-kei-maler | 2014-08-28 11:00 | アートないろいろ | Comments(0)

あなたのことが だいすき

スーパーに行くと お魚コーナーで わたしあなたをさがすの
a0287556_858624.jpg

噴火湾のホタテの稚貝ちゃん  

あなたの味噌汁たまんないの
a0287556_8584370.jpg

こんなにも美味しいのに あんなにも安いあなた

あんまりにも あんまりにも すきすぎて わたしあなたを描いたの
a0287556_8593496.jpg

わたしのこころには あなたはきらきらきららと かがやいている
どうかこれからも ずっとわたしのそばにいておくれ

ありがとう ありがとう
わたしにしあわせを ありがとう

*『ホタテの稚貝』(パステルクレヨン)の原画は1月のイベント「クロスロード蔵」でお客さまのもとへ旅立ちました
[PR]
by ebi-kei-maler | 2014-04-01 09:14 | アートないろいろ | Comments(0)

「観たい」がいっぱい

カテゴリその他もろもろの「やっとこ→本調子・・・?!」にも書いたように
今年はどうも「観たい」年のようでして。

10月下旬、友人が講師、脚本、演出、舞台、音楽を担当した影絵人形劇、
「世界に一つだけのシンデレラ」を観に行きました。
a0287556_2123334.jpg

原発事故により北海道に避難してきた子供達と地元の子供達が主役の
名の通り世界に一つだけのシンデレラ!
子供達の手作りの劇はそれはそれは素晴らしく、最初から最後まで
笑いあり涙あり感動ありありで、心に残るあたたかい時間を過ごさせてもらいました。
(前座のむくどり姉妹による「ばば漫才」は原発の事、今の日本の状況をしっかり盛り込んだ
 子供にも大人にもわかりやすい素晴らしい漫才でした。 ばば漫才サイコー!!)


上映前はマルシェが開催され、雑貨をちょこちょこ購入したり〜♪
飲食に関しては放射能汚染が少ないと思われる品々が並んでいたので
そちらも安心して美味しく頂き〜♪
さらに劇中に流れた友人作詞・作曲の音楽がとっても良かったもので
サントラCDも手に入れ〜♪
こころぽかぽか、おなかみちみちな一日でした。

心に想っていてもなかなか行動にはうつせないものです。
友人たちの、避難されてきた方々の、暖かくむかえている地元の方たちの、
そして子供たちの!!
勇気・想い・行動力、尊敬します。


そしてそして・・・
宮崎駿監督「風立ちぬ」を帯広の映画館で観てきました。
実にストレートな内容で私はいたく感動しました。
久石譲さんの音楽、同じメロディーが場面場面にあったアレンジで流れ
映画同様、シンプルで一本道が通っている感じが良かった。
ラストで流れる荒井由実の「ひこうき雲」、これまた良かった。

余談…平日狙って行ったので劇場内には8〜10名ほどのお客さん。
     ですが上映中に普通に携帯電話がなりましたとさ。
     映画館、やっぱし今回がラストかな。。。


そしてそしてそしててて・・・
先日鹿追町にある「神田日勝記念美術館」に行ってきました。
同じ町内にある「福原記念美術館」との共通券があるとのことでそちらを購入。
a0287556_21285662.jpg

まずは「神田日勝記念美術館」を。
馬、牛の表情や毛並み、作品の雰囲気にひきつけられました。
上記とはまったく作風の違う奇抜な色使いのものも
なんとも人間のなまめかしさが伝わる作品でした。

ただ…さまざまな数多くの作品が観れると期待していたので
作品の少なさに個人的には物足りない感がありました。
また作品が入れ替わる時期に行ってみよう。

続いて「福原記念美術館」へ。
こちらはスーパー「フクハラ」創業者の方が長年にわたり蒐集してきた
コレクションを一般に公開している美術館です。
いやはや、ありとあらゆる分野の作品がございました。
嬉しかったのは神田日勝さんの観たいと思っていた作品など多数あったこと。
大変満足しました。福原さん、ありがとう。


わざわざ足を運ぶぐらい「観たい」ものなだけに、どれもこれも集中して観るので
見終わったあとはおそろしくぐったりするのであった。。。

しかし何かを作り出す、生み出すってすばらしいなぁ。
すべてが唯一無二なのだなぁ。


そして・ ・ ・ 今年は「観た」なぁ~。
[PR]
by ebi-kei-maler | 2013-11-29 21:46 | アートないろいろ | Comments(2)

きらめき☆きらきら☆

本別町中央公民館にて行われてる「きらめき講座」の講師をしてまいりました。
「きらめき講座」とは年間6回、様々な講座を受けれるなんともステキなものなのです。
今年は太極拳、料理教室(お菓子作りと美味しい珈琲の入れ方)がすでに行われ、
これからディンプルアート、フードソムリエの料理教室、外国の紹介と料理教室
(ブラジル料理)などが予定されています。
あぁ、私も参加したい~~~。特にブラジル料理気になるわぁ~~~。

今月はクレヨンのスクラッチ画を。 (スタート直前 ↓ )
a0287556_939283.jpg

自己流なやり方ですが、私がいつも描いている方法で皆さんに描いて頂きました。
工程がたくさんあり削りに入るまでがまた大変だったのですが、
それでも皆さん手がクレヨンだらけになりながらも、楽しんで描いてくださっていて
とても嬉しかったです♪
出来上がった作品がまた本当にそれぞれに良さがありましたよ~!!

さーさーさー!!皆さんの作品が気になるあなた!!
今年の本別文化祭で展示いたします!!
ぜひぜひぜひ、11月は本別中央公民館に足をお運びくただいませませ☆☆☆

好きで描いている絵で、このようなステキな機会を頂ける事に心から感謝です。
[PR]
by ebi-kei-maler | 2013-08-29 09:57 | アートないろいろ | Comments(0)

シャガール展

今日も雨の新得町。
激しい雨のため、昨日、今日共に農作業は途中で中止にぃぃ。
うむむ、雨降りすぎぞな、うむむむ。。。

さて、ぽっと時間が出来たのでアップを。
先日北海道立近代美術館に「シャガール展」を観にいきました。
a0287556_1739153.jpg

いつからか定かではありませんが、かなり小さい頃からシャガールの絵が好き。
シャガールのいろ・・・あおっぽいのとあかっぽいのとぴんくっぽいのが特に好き。
脳にぷわぁっ~っときます。
いろいろな手法の作品が数多く展示されていました。
型にとらわれない作品作り、実に魅力的です。

10年ほど前、ドイツのマインツ(Mainz)という町にあるザンクト・シュテファン教会
(St. Stephans-Kirche)でシャガールのステンドグラスをみました。
太陽の光をとおした彼の作品、すてきだったなぁ。

またのんびり行きたいなぁ。。。
[PR]
by ebi-kei-maler | 2013-08-18 19:08 | アートないろいろ | Comments(0)

久保舎己さんの木版画展

この度札幌に帰ったのはこの方の木版画展を観に行くため。
a0287556_2011725.jpg

木版画家の友人が以前ブログで紹介していたのを目にしてから
いつか作品を拝見できたらな~と思っていました。
久保さんは今年ベルリンと日本にて画集を出版され、その出版記念展を
ベルリンと日本各地で行うとの事でして、友人と久保さんのつながりにより、
北海道での作品展が江別で行われる事になりました。

さっそく本日、展示会場「ドラマシアターども」へ。


・ ・ ・ なんとも言えぬすばらしさ。
黒と白の木版画、タイトルと共に、心にずずっときました。
なんと言いましょうか。
あくまでも私の感想ですが、
答えを求めなくていい、直接的で、まっすぐで、
(日本語力なくてすみません。なかなか想うような言葉がさがせません。)
日々のさまざまが、久保さんの表現で描かれており、
すごく、すごく、私は好きでした。

行って・・・よかったぁ~~。。。


7月28日(日)まで開催しています。
a0287556_2059308.jpg

『久保舎己木版画展~版画集出版記念展~』
場所:ドラマシアターどもⅣ
    北海道江別市2条2丁目7-1(江別駅から徒歩5分) ・ 011-384-4011
期間:7月13日(土)~7月28日(日)
    10:00~19:00 ※月曜休廊
[PR]
by ebi-kei-maler | 2013-07-19 21:29 | アートないろいろ | Comments(0)