北海道 ・ 新得町在住    おもにクレヨン・和紙・水彩・色鉛筆などを   もちいて作品を制作
by ebi-kei-maler
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お問い合わせ
ebi.kei.maler@gmail.com
カテゴリ
全体
ごあいさつ・お知らせ
イベントのお知らせ
作品に関するあれこれ
アートないろいろ
おいしいろいろ
その他もろもろ
お問い合わせ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
>ばんちょ さま 札幌..
by ebi-kei-maler at 18:16
トタンまで飛んだとは~!..
by ばんちょ at 17:03
>さささ さま いつも..
by ebi-kei-maler at 15:51
風来坊十勝 さま 昨日..
by ebi-kei-maler at 10:11
楽しい1日でしたね。 ..
by 風来房十勝 at 07:48
ばんちょ さま いやぁ..
by ebi-kei-maler at 20:31
ピザにモヒート、自家製素..
by ばんちょ at 15:41
風来坊十勝 さま ..
by ebi-kei-maler at 18:49
本日はお疲れさんでやんし..
by 風来房十勝 at 17:00
ばんちょ さま お祝い..
by ebi-kei-maler at 17:44
最新のトラックバック
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

我が家を飛び越えて・・・

3月末あたりに我が家に一通のお手紙が届いた・・・ようなのです。

しかし事情によりそのお手紙が強風に飛ばされていずこへと。。。
その事がわかってから数日にわたりいたるところを探したのですが、
残念ながら見つける事ができませんでした。

お手紙をくださった方、申し訳ありません。
もしもお心当たりがございましたらば、ご一報頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by ebi-kei-maler | 2013-05-30 08:55 | その他もろもろ | Comments(0)

気分一新でつ

さーさーさー!!
新たな気分でご依頼頂いてる絵に取りかかっております。
随分お待たせしちゃっており、汗×1000000

構想は頭の中である程度出来上がっていたのですが、
それを下描きにおこすまでにやたらと時間がかかってしまうわたくし…

今回はこちらのCDを聴きながら、想像をさらに膨らませたり、
心地よく口笛を吹いたり、たまに現実逃避したり・・・の下描き中です。
a0287556_1136938.jpg

関治子さんのピアノのCD「ガーシュイン&ジョプリン」
好きな曲がたくさん入っており最近のお気に入り♪
曲の世界と言うか風景が「ふんぬわぁ〜」と頭のいたるところに広がり
とても良い時間が流れます。
楽しそうに心地よく弾いてるお姿が目に浮かぶ・・・感じで幸せ気分に。

竹原ピストルさんのCD「復興の花2」
私の相方が好きで、でも以前は受け入れられなかった彼の作品。
だけどなんでかしら。
数年前絵を描く時に ふ と「聴いてみるか」と思ってからです。
どれも竹原さんの細胞からしか生まれ得れないもので
彼の作り出すものに心が震えます。
今は好きなのも好きじゃないのも、好きです。
わたしは絵描きなんだけれども、、、
竹原さんに嫉妬したりなんかもしてます。

今回描く絵は「舞台」って言葉が浮かんでいて、
どちらのCDも私の中で「うむ!」です。
※文の意味が自分語の為、わかりずらい、伝わらない、かもですみません。

おっと!
集中可能時間がそろそろきそうな気配なので、
ここいらでしつれぃつかまつりぃーっっ!
[PR]
by ebi-kei-maler | 2013-05-25 12:04 | 作品に関するあれこれ | Comments(0)

ミニギャラリー終了

ワークショップの興奮さめやらぬ中、
本別図書館でのミニギャラリーが19日をもちまして終了いたいました。
ちょうど期間中にオープンした「ぶっくるカフェ」内に展示させて頂きました。
a0287556_9522642.jpg

a0287556_9581661.jpg

図書館での展示は始めてでしたので、何となく場の雰囲気を壊さないよう
心がけて作品を選ばせていただきました。

図書館に、そしてカフェにいらしたお客様、さらに町内放送(?)や広報などで
お知らせしてくださったおかげで、沢山の方にご覧頂けたようでとっても幸せです♪
ありがとうございました!

次回はワークショップのミニギャラリーがスタートします☆
せんせーとしましてはこちらもとっても楽しみっっ☆☆☆
期間が決まりましたらお知らせしますね~!
カフェの美味しいお飲み物と共に、皆様ぜひぜひ。
a0287556_101471.jpg

『ぶっくるカフェ』 毎週水・金曜日 営業 ・ 午前10時30分~午後3時30分
           ※図書館休館日は休業

[PR]
by ebi-kei-maler | 2013-05-24 10:18 | イベントのお知らせ | Comments(0)

☆幸せな2日間☆

18日・19日の2日間、本別図書館で行われた
「ふるさとアート・ワークショップ」が無事終了しました。
定員みっちりの20名の申し込みを頂きまして、
もぅもぅ超緊張でしたが、素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。

1日目は私の好きなクレヨンのひっかき画で、それぞれの想う
本別町の「ステキ」を描きました。
皆さん一生懸命に描くものを考えたり、工夫をして色ぬりをしたりと、
個性豊かな素晴らしい絵が完成しましたよ〜♪

2日目は本別で育てられた豆を使っての額作り。
豆は本別の特産です。いろんな種類のお豆が作られています。
ふるさとをテーマにした作品作りなので「ぜひとも豆を使いたい!」という事で、
農家さんより年数が経ってしまい、もう水に戻らず、
食べられなくなってしまったお豆、捨てられてしまうお豆、を
今回はたくさん分けていただき、額作りに使わせて頂きました!↓
a0287556_13225066.jpg

種類豊富で色も形も大きさも違って・・・かわいぃ☆
好きなお豆を探して好きなように貼り付ける、
これまた皆さん独自の感性で世界に一つしかない『豆額』を制作しました♪
空間を開けてはったり、お豆に顔を描いたりと、私も目から鱗の技が!!
子供達の想像力とは本当に素晴らしぃ☆

その後作品が完成した子から、お豆を分けてくださった農家さんへ豆額も制作!!
最後作品を持って写した集合写真を張ってお礼とさせて頂きました。

えー図々しくもわたくし・・・皆に額作って欲しいのっっ!!とお願いし、
こんなステキな豆額を作ってもらいました。感激!!ありがとう!!
a0287556_1324785.jpg


今回のワークショップ。私なりに二つのテーマがありました。

一つは・・・
私はいつも何かを描きたいと思った時、家にあるもので描こうと思うタイプです。
基本的には改めて買ったりしません。
何か欲しいなぁ、と思った時はとりあえず「つくれないかしら?」などと思い、
川原で石を拾ったり、近くの公園や小山に枝や落ち葉を拾いに行ったり、
それを家のノコギリで切ってみたり、ボンドで貼ってみたりしています。
それが実に楽しくてお金もかからなくて(根がケチなのでしょうか・・・笑)
そして自分にしか作れない一つしかないものが作れてなんとも心地よいのです。

今回「クレヨンのひっかき画」の材料は、画用紙、クレヨン、割り箸、
「豆額」の材料は、頂いたお豆、ダンボール、ひも、ボンドってな感じです。
それでこんなのができあがっちゃうのです!
a0287556_13255845.jpg

↑ Ebina☆Keiko製作・わたしの想う本別町のステキ・タイトル『えがおいっぱい』

身近にあるものでいろんなものが作れちゃう、、、かもしれない事を
子供達がなんとな〜くでも知るきっかけとなってくれたらいいなーなんて。

もう一つは・・・
いつも当たり前に住んでいる本別町の事を意識すると面白いかなーって。
私がそうなのですが自分が住んでる町の事って以外に知らないんですよね。
離れてみたり、他の場所と比べてみたり、今回は私のように本別に魅力を感じて
引っ越してきた人間と話すだけでもこの町にある、今まで気にもとめなかった事の
良さななんかがわかったり。

今回は額に特産の『豆』を使う事になったので、手作り豆図鑑なんぞも制作しつつ ↓
a0287556_13274618.jpg

本別で作られてる豆にどんな種類があるかとか、
豆を使った食べ物や料理には何があるか、
その食べ物はどのお豆で作られてるか、など
クイズ形式で子供達とちょっとお勉強したりなんかしてみました。
それと同時に「食」についても少しお話させてもらいました。

と言う事で、なんだかんだと長文になってしまいましたが、
このようなテーマを持ちつつ2日間楽しくやらせて頂きました。

参加してくれた皆さんと、このような素晴らしいお話を下さった本別図書館の皆様、
そして当日いろいろな場面でお手伝いしてくださったスタッフさんのおかげで
ステキな時間を皆さんと一緒に過ごす事が出来ました。
心から感謝感謝です!!ありがとうございました!!


なぉ!!
来週あたりから参加してくれた皆さんの作品を図書館で展示いたします!
本当にどの作品も素敵です。ぜひぜひ足をお運びくださいませ☆
※展示の日時が決まりましたらまたこちらでお知らせいたします
[PR]
by ebi-kei-maler | 2013-05-22 14:10 | イベントのお知らせ | Comments(4)

えんちょーでっす!

昨日までだった本別図書館でのミニギャラリーが・・・
好評のため延長になりましたっっ!!
どんどんぱふぱふ〜〜☆☆☆

今の所ワークショップ開催の19日(日)まで展示させていただく予定です。
見逃した方、もう一度見たいわ〜な方、それ以外の方もぜひぜひ♪

さらに本別図書館には今月8日に『ぶっくるカフェ』がオープン!!
どんどんぱふぱふ〜〜☆☆☆
毎週水・金曜日の10:30〜15:30営業していますよー!
(*図書館休館日は休業)

無農薬栽培の豆を使用した人にも環境にも優しいコーヒーがメニューに☆
お飲み物と共に、ゆっくり本を読んだり〜♪絵を見たり〜♪
と是非楽しんでいかれてくださいませませ。
[PR]
by ebi-kei-maler | 2013-05-13 08:41 | イベントのお知らせ | Comments(0)

みぞれぇぇぇ

黄金週間と言えば ・ ・ ・ ・ ・ ビート植え!
※ビート : 甜菜(てんさい)、砂糖の原料の一つ。寒さに強い。

10年ほど前から6〜7年間、この時期はお隣町の池田町で
ビート植えのお手伝いをしていました。
(十勝移住したい!と思うきっかけとなったのは、ビート植えを通して
 こちらの風土や人の暖かさや美味しい食材に魅了されたからなのでした☆)


今年はご近所さんからビート植えのお話を頂きましたので
朝夕の搾乳の合間に機械に乗って植えたり、
畑を歩きながら植わさってない所の補植(ほしょく)をしています♪

しかし今日はみぞれ。
とっても寒くて、春なのに冬の始まりみたい。。。
寒さに強いって言うけれど、ビート大丈夫かなぁ・・・
a0287556_9531455.jpg

[PR]
by ebi-kei-maler | 2013-05-06 10:08 | その他もろもろ | Comments(0)

ワークショップ in 本別図書館

a0287556_1342121.jpg

ワークショップを開催しますよ~♪
私の大好きなクレヨンのひっかき画☆
みんなで一緒に楽しく描きませんか?
2日目は本別特産の『お豆』を使ってフレームも作っちゃおぅ!!
締め切りは5月9日(木)です☆
ぜひぜひ♪♪♪
[PR]
by ebi-kei-maler | 2013-05-02 13:12 | イベントのお知らせ | Comments(0)