北海道 ・ 新得町在住    おもにクレヨン・和紙・水彩・色鉛筆などを   もちいて作品を制作
by ebi-kei-maler
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お問い合わせ
ebi.kei.maler@gmail.com
カテゴリ
全体
ごあいさつ・お知らせ
イベントのお知らせ
作品に関するあれこれ
アートないろいろ
おいしいろいろ
その他もろもろ
お問い合わせ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
風来坊十勝 さま 昨日..
by ebi-kei-maler at 10:11
楽しい1日でしたね。 ..
by 風来房十勝 at 07:48
ばんちょ さま いやぁ..
by ebi-kei-maler at 20:31
ピザにモヒート、自家製素..
by ばんちょ at 15:41
風来坊十勝 さま ..
by ebi-kei-maler at 18:49
本日はお疲れさんでやんし..
by 風来房十勝 at 17:00
ばんちょ さま お祝い..
by ebi-kei-maler at 17:44
おかえりなさーい&お疲れ..
by ばんちょ at 15:24
ささ さま そちらもお..
by ebi-kei-maler at 13:02
お久しぶり! 変わらず..
by ささ at 11:22
最新のトラックバック
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「観たい」がいっぱい

カテゴリその他もろもろの「やっとこ→本調子・・・?!」にも書いたように
今年はどうも「観たい」年のようでして。

10月下旬、友人が講師、脚本、演出、舞台、音楽を担当した影絵人形劇、
「世界に一つだけのシンデレラ」を観に行きました。
a0287556_2123334.jpg

原発事故により北海道に避難してきた子供達と地元の子供達が主役の
名の通り世界に一つだけのシンデレラ!
子供達の手作りの劇はそれはそれは素晴らしく、最初から最後まで
笑いあり涙あり感動ありありで、心に残るあたたかい時間を過ごさせてもらいました。
(前座のむくどり姉妹による「ばば漫才」は原発の事、今の日本の状況をしっかり盛り込んだ
 子供にも大人にもわかりやすい素晴らしい漫才でした。 ばば漫才サイコー!!)


上映前はマルシェが開催され、雑貨をちょこちょこ購入したり〜♪
飲食に関しては放射能汚染が少ないと思われる品々が並んでいたので
そちらも安心して美味しく頂き〜♪
さらに劇中に流れた友人作詞・作曲の音楽がとっても良かったもので
サントラCDも手に入れ〜♪
こころぽかぽか、おなかみちみちな一日でした。

心に想っていてもなかなか行動にはうつせないものです。
友人たちの、避難されてきた方々の、暖かくむかえている地元の方たちの、
そして子供たちの!!
勇気・想い・行動力、尊敬します。


そしてそして・・・
宮崎駿監督「風立ちぬ」を帯広の映画館で観てきました。
実にストレートな内容で私はいたく感動しました。
久石譲さんの音楽、同じメロディーが場面場面にあったアレンジで流れ
映画同様、シンプルで一本道が通っている感じが良かった。
ラストで流れる荒井由実の「ひこうき雲」、これまた良かった。

余談…平日狙って行ったので劇場内には8〜10名ほどのお客さん。
     ですが上映中に普通に携帯電話がなりましたとさ。
     映画館、やっぱし今回がラストかな。。。


そしてそしてそしててて・・・
先日鹿追町にある「神田日勝記念美術館」に行ってきました。
同じ町内にある「福原記念美術館」との共通券があるとのことでそちらを購入。
a0287556_21285662.jpg

まずは「神田日勝記念美術館」を。
馬、牛の表情や毛並み、作品の雰囲気にひきつけられました。
上記とはまったく作風の違う奇抜な色使いのものも
なんとも人間のなまめかしさが伝わる作品でした。

ただ…さまざまな数多くの作品が観れると期待していたので
作品の少なさに個人的には物足りない感がありました。
また作品が入れ替わる時期に行ってみよう。

続いて「福原記念美術館」へ。
こちらはスーパー「フクハラ」創業者の方が長年にわたり蒐集してきた
コレクションを一般に公開している美術館です。
いやはや、ありとあらゆる分野の作品がございました。
嬉しかったのは神田日勝さんの観たいと思っていた作品など多数あったこと。
大変満足しました。福原さん、ありがとう。


わざわざ足を運ぶぐらい「観たい」ものなだけに、どれもこれも集中して観るので
見終わったあとはおそろしくぐったりするのであった。。。

しかし何かを作り出す、生み出すってすばらしいなぁ。
すべてが唯一無二なのだなぁ。


そして・ ・ ・ 今年は「観た」なぁ~。
[PR]
by ebi-kei-maler | 2013-11-29 21:46 | アートないろいろ | Comments(2)

一日のはじまり

2014年の1月4日(土)・5日(日)に新年早々イベントに参加します。
(詳細は後日アップしますねー)

で、只今毎日朝から晩まで作品を制作中。
一日のはじまりはうつくしい朝焼けから。
a0287556_2134223.jpg

[PR]
by ebi-kei-maler | 2013-11-24 21:35 | その他もろもろ | Comments(0)

いきました

一度は必ず訪れたい、訪れなければならない、とずっと思っていた場所へ。
a0287556_17241683.jpg

今年は広島にいろいろとご縁がありました。
きっと「いま」行くことに意味があったのだと、なんだか強く思っています。
[PR]
by ebi-kei-maler | 2013-11-15 17:28 | その他もろもろ | Comments(2)

今年もステキな本別町文化祭!

昨日、本別町の文化祭が終了いたしました。

今回は8月におこなった「きらめき講座」で生徒さんが描いた
クレヨン・スクラッチ画を展示しました。
どの作品もステキ〜〜☆ 額に入るとこれまた良いのです!(作品見づらくてすみません)
a0287556_22335549.jpg

そして講師をさせて頂いたことからお隣に私の作品も展示させて頂きました。
(公民館のみなさま、町民のみなさま、ありがとうございました)
a0287556_22205199.jpg

図書館からお借りした子供達とのワークショップの作品や写真、
さらに豆図鑑も展示しまして。
a0287556_22214592.jpg

全体はこのような感じに。
a0287556_22223531.jpg

今回は時間が取れなかったため搬入時に展示中の皆さんの作品を拝見。
生花コーナーはちょうどいけてる最中にお邪魔したのですが素晴らしかったぁ♪
どんどん出来上がって行く様も皆さんそれぞれの感性が生きていて
見とれてしまいました。(生花一度ちゃれんじしてみたいなぁ…)

その他にも陶芸や写真、菊やパッチワーク、折り鶴で作った鶴の絵や
自作のCDなどなどなどど!!
残念ながら搬入日だったため全部拝見出来ませんでしたが、
今年も本別町民皆さんの「ステキ」にふれられて楽しかったです。
心残りは昨年とても楽しかった芸能発表が観れなかった事です、うぅぅ。
来年はちゃんと見に行きたいなー☆

搬出の帰り道、春にビート植えのお手伝いさせて頂いた畑を通りかかったら…
ビート!! どぉーんっっ!!
a0287556_22231416.jpg

しっかり大きく成長してごろごろと収穫されておりました。
美味しい砂糖になっておくれ。


さてさてさて〜〜!!家の周りは秋満載!
a0287556_2223542.jpg

地球の美しさを存分に堪能しつつ、作品作りがんばるぞぃ!
[PR]
by ebi-kei-maler | 2013-11-04 22:37 | イベントのお知らせ | Comments(6)