北海道 ・ 新得町在住    おもにクレヨン・和紙・水彩・色鉛筆などを   もちいて作品を制作
by ebi-kei-maler
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お問い合わせ
ebi.kei.maler@gmail.com
カテゴリ
全体
ごあいさつ・お知らせ
イベントのお知らせ
作品に関するあれこれ
アートないろいろ
おいしいろいろ
その他もろもろ
お問い合わせ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
風来坊十勝 さま ..
by ebi-kei-maler at 18:49
本日はお疲れさんでやんし..
by 風来房十勝 at 17:00
ばんちょ さま お祝い..
by ebi-kei-maler at 17:44
おかえりなさーい&お疲れ..
by ばんちょ at 15:24
ささ さま そちらもお..
by ebi-kei-maler at 13:02
お久しぶり! 変わらず..
by ささ at 11:22
あり さま ほんとだね..
by ebi-kei-maler at 16:31
またいっしょにすべりたい..
by あり at 18:57
さくら さま あの子が..
by ebi-kei-maler at 20:12
深いですね・・ 鳥ちゃ..
by さくら at 18:02
最新のトラックバック
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ひさびさ芸森~♪

昨日、無事芸森アートマーケットが終了しました。
風は冷たいものの日差しがでるとなかなか暑く、良い一日でしたよ☆

今回も展示はこんな感じ。 (見た目は変わっておりませんが、ちょこちょこ内容は変わってますよ~)
a0287556_12214712.jpg

いつもいつも足を運んでくれる友人や、以前お買い上げ頂いたお客様にも
お会いできてとっても嬉しかったです☆

篠山紀信さんの写真展もあった事から多くのお客様がお立ち寄りくださいました。
a0287556_1222398.jpg

いつもいつも、たくさんの方々にご覧頂けて感謝しています♪
ありがとうございます!
a0287556_12223040.jpg


さて!今日はこれから別の仕事で函館でっす!
いってきま~~す☆☆☆
[PR]
by ebi-kei-maler | 2014-05-26 12:24 | イベントのお知らせ | Comments(2)

満足ないちにち

今日は相方が休みだったので「エイヤーッッ」と畑の開墾を!! (相方さまが…)

わたくしも何もしなかった訳ではありませんよ?!
ゴロゴロ出てくる石拾いをお手伝い。耕しもちょこっとね☆
a0287556_19502214.jpg

土作り後、苗を植えるまで一週間ほど放置するので今日はここまで。

なのでその他に鳥の餌台を設置したりぃ〜♪ (相方さまが…)
a0287556_195281.jpg

ハンモックを取り付けたりぃ〜♪ (相方さまが…)
a0287556_19523978.jpg

まだまだたっくさんある美味しいニラで「にら饅頭」作ったりぃ〜♪
(これはわたくしが!)
a0287556_19533787.jpg

しましたとさ。あ~たのしかった! 
そしてにら饅頭最高においしかった!!最近手作り皮にむちゅーです。


さて、明日札幌入りです。
日曜日は芸術の森でアートマーケットに出店します!
みなさま、ぜしぜし☆
[PR]
by ebi-kei-maler | 2014-05-23 20:08 | その他もろもろ | Comments(4)

にちようびぃ〜♪

次の日曜・25日は『芸森アートマーケット』!!
ひさしぶりの出店なので楽しみです☆

初めてこちらのイベントに出店したのがかれこれ14〜15年ほど前だったかしら。
ずいぶんとお世話になってます。

出店場所は手持ち出店会場(美術館前の芝生スペース)です。
今のところお天気は良さそうです♪
ご興味お時間ございましたら園内お散歩がてらぜひぜひ☆
美術館では『篠山紀信展 写真力』も開催されてますよー。

『芸森アートマーケット』
日時     : 2014.5.25(日)10:00〜16:00
場所等 : 札幌芸術の森
(札幌市中央区北1条西20丁目1番1号・011-633-6381)
駐車場 :  普通車 ¥500


*野外イベントの為、雨天の場合 6/1(日)に順延となります
   お天気怪しい時はご確認を

[PR]
by ebi-kei-maler | 2014-05-22 08:38 | イベントのお知らせ | Comments(0)

春満喫るるるんる ♪

昨日の朝、お隣さんが美味しそうなネギを大量に抱えてきてくれた。
ニラもいっぱいあるから採りにおいで~っとの事で、
夕方に遠慮なくてくてくと。

お庭も畑もステキなお隣さんちには、いろんな種類のお野菜と山菜と
お花がたくさん植えられていましたよー。

まずはニラをたっくさん頂きました。香り良い〜〜♪
朝頂いた緑の部分まで甘くて美味しそうなおネギちゃんと。
a0287556_1903636.jpg

さらにはじめて見聞きする「しどけ」(またの名を「モミジガサ」)
なる山菜を頂いた。おひたしや天ぷらが美味しいみたい☆
さらにさらに「アイヌネギの芽」も頂きました。
炒め物が美味しいそうで。芽を食せるとは知らなかった。

我が家の庭にヨモギのようなものが生えてるのだが
本当にヨモギかどうか自信がなく、トリカブトだったら大変よね、
なんて思うと食せずにいましたのです。
なのでお隣さんにヨモギの見分け方を教わりましたよ。
んで、教わりついでに頂いてしまった。 (ちなみに我が家のはヨモギだった!)
a0287556_1921315.jpg

*左から「アイヌネギの芽」「ヨモギ」「しどけ」

この他にも「やぶれがさ」なる名前の通りのいでたちをしている山菜も。
3週間も留守してるから届けられなかったよ、とお隣さん。
時期を逃してしまったらしい。。。
ざんつねんつ!食してみたかった!!

さらにが続きますが、一昨日相方と「こごみ」も採りにいきまして。
a0287556_19115485.jpg

ついでに初挑戦仲間に庭の「つくし」も入れまして。
a0287556_19123744.jpg

友人のお母様から頂いた「フキの塩漬け」で煮つけも作って
今宵の晩餐会は「春満喫スペシャルディナー」ですぞっっ♪
a0287556_1933043.jpg

それぞれのお味と香り いやはやサイコーでっす!!

しあわせだなぁ〜しあわせだなぁ〜
平日だけども日本酒が進んでしまうのだなぁ〜
まいつたなぁ〜まいつたなぁ〜あぁ〜まいつたなぁ〜

そんな困り事を言いながら今日も「ありがとう ありがとう」と
心で 口で 何度も何度もつぶやくのでした。
[PR]
by ebi-kei-maler | 2014-05-20 19:19 | おいしいろいろ | Comments(7)

今年の食の友

やっとこさ苗を買いました。
今年はこじんまりと な予定。
a0287556_9563430.jpg

メンバー紹介
野菜 ⇒ トマト・ミニトマト・ナス・ピーマン・きゅうり・小松菜
     青じそ・オクラ・チンゲン菜・ラディッシュ
ハーブ⇒ バジル(種買い忘れてた、汗)・オレガノ・セージ・パセリ

クワも買ったし、牛糞、石灰、黒土なども準備完了!
今年は場所を変えてベランダ近くの石がゴロゴロの場所を
なんとか開墾するぞー! (えっと・・・相方さんが)

ガンバレーガンバレー!!
[PR]
by ebi-kei-maler | 2014-05-20 09:59 | おいしいろいろ | Comments(2)

とある日々のこと

a0287556_1141593.jpg

長いこと畑で過ごした

鹿が畑中をかけまわり
狐はこちらの様子をうかがっている

トンビとカラスがつつきあい
ハヤブサは優雅に大空を旋回している

風にのって遠くの牛の鳴き声が耳に届き
土の上ではもぐらが息絶え
蜂が私のまわりを飛びまわり
ナナホシテントウはビートの葉にとまっている


畑の真上でひばりがぴーちくぱーちく鳴いている

なにかを訴えているのか
仲間を呼んでいるのか
はたまたお歌の練習か

わたしには なにもののきもちもわからない

遥かかなたに見えるのは 
雌阿寒岳か 雄阿寒岳か 
肩を並べてそびえてる


今宵も月がうつくしい
a0287556_11483664.jpg

どこにいようとも わたしはそれをかんじれる
[PR]
by ebi-kei-maler | 2014-05-16 11:56 | その他もろもろ | Comments(2)

ただいまです

4/23~5/14の22日間、池田町の友人農家さんと
移住体験中にお世話になった本別町の農家さんの所で
ビート植えのお仕事をさせて頂いておりました。
同じ十勝管内に住んでるとは言え、離れて暮らす私にお声をかけくださり
本当に感謝感謝なのです。

今年は強風&雨なしな上、零度を下回る日もありビートには過酷な状況でした。
なんとか根付きしっかり育ってくれることを願うばかりです。


しかしかかし、約3週間ぶりの我が家でつ。。。
なんだかなつかしぃわぁ。。。


この間お電話やメール、お手紙をくださった方々、
随時お返事させて頂きます。
ながーぃ留守しつれぃしました。



追伸

昨夕お仕事の終わりがけから雷がなりはじめ
本別をでるあたりから稲妻の嵐
道中30分ほど前もみえないほどの土砂降りになった

その後雨はやみ 恐ろしいほどきれいな夕日が現れた
夕日にてらされた景色があまりにも美しく
地球にうまれてよかったなぁ とすごくかんじた
そして 今自分のたましいがぽっと消えてもいいなぁ とおもった

思い描く生活を初めてまだ2年ほどだけど
わたしはしあわせな時をすごせているんだ

ありがとう ありがとう にちじょうのすべてに ありがとう
a0287556_10374820.jpg









   
[PR]
by ebi-kei-maler | 2014-05-15 10:53 | その他もろもろ | Comments(0)