北海道 ・ 新得町在住    おもにクレヨン・和紙・水彩・色鉛筆などを   もちいて作品を制作
by ebi-kei-maler
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お問い合わせ
ebi.kei.maler@gmail.com
カテゴリ
全体
ごあいさつ・お知らせ
イベントのお知らせ
作品に関するあれこれ
アートないろいろ
おいしいろいろ
その他もろもろ
お問い合わせ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
>さくら さま あらぁ..
by ebi-kei-maler at 10:14
私も購入希望でっす。取り..
by さくら at 22:21
>さくら さま 寒いで..
by ebi-kei-maler at 08:19
>風来坊十勝 さま わ..
by ebi-kei-maler at 08:12
美味しいそうです♪ 急..
by さくら at 15:17
カレンダー、22日の軽ト..
by 風来房十勝 at 19:29
>さささ さま い..
by ebi-kei-maler at 16:47
冷凍庫はすぐにパンパンに..
by さささ at 10:38
>ばんちょ さま 札幌..
by ebi-kei-maler at 18:16
トタンまで飛んだとは~!..
by ばんちょ at 17:03
最新のトラックバック
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

準備(だけ)万端!

10年程前だっだだろうか。
短期のそば打ち講習会に通い、ちょいちょいそばを打っていたわたくし。
ここ数年パタッと打っておりませんでしたが、、、

ここは・・・・・新得ではありませんか!
食べてばかりでしたがせっかくなので久々に打ってみようかと。

って事で「そば粉」準備よぉ~し!(お友達が育てた無農薬そば粉じゃ)
a0287556_9414862.jpg

「かえし」準備よぉ~し!(これと出汁を合わせてタレとなります)
a0287556_9422117.jpg

「そば打ちセット」準備よぉ~し!
a0287556_9425850.jpg

で「わたし」・・・準備できてなぁ~し!

「かえし」を3週間程寝かせ仕上がったらばそば打ち特訓しますだ。
全部の行程が難しいのですが、特に水加減が季節や温度により変化するので、
そこはもう何度も何度も打って感覚で掴むしかないのです。
そして「たれ」の味も実に大事であります。
どちらも以前のように美味しく作れるようになれるかなぁ。

上手に打てたあかつきには、こちらで紹介いたしまーす♪
[PR]
by ebi-kei-maler | 2014-10-25 09:49 | おいしいろいろ | Comments(4)

久しぶりにのんびりお料理

なんだかものすごぉ~くバタバタしておりましたが、
すこぉ~しだけ落ち着きを取り戻しつつあります。

お料理もやっつけばっかりでまともな事してなかったなぁ、と反省。
なので久しぶりにいろいろ作ってみた。

池田の友人農家さんの無農薬青豆でのお豆腐 ↓ &夏場に作った三升漬け~ ♪
ベストマッチ!物凄く旨し!
a0287556_8493671.jpg

相方のお弁当もちょいちょいお休みしてたので頂いたお野菜達でしっかりと。
人参ササミの胡麻和え&ズッキーニのケチャップチーズ焼き&
シャドークィーンポテサラなど。
どのお野菜にもそれぞれの美味しい甘みと旨みがありさいこぅ!
a0287556_8522917.jpg


そして秋と言えば鮭!
鮭フライに鮭のあら汁に、頂いた美味しい手作りのイクラで親子飯 ♪
a0287556_8501638.jpg

2枚におろした骨付きの方を図々しくも頂きましたのであら汁も作れました。
そしてお味噌も頂いた手作りのを。
ほんのり甘みと少し癖のある実に美味しいお味噌で鮭との相性もばっちし!
旨い旨い旨い!!

ご覧のとおりほぼすべてが頂きものです。
どの食材もそれぞれの旨みがたまりません。
贅沢すぎてこの感謝の気持ちをどうしたらよいものか。
みなさま、ありがとうございます。美味しく美味しく頂きます。


今朝は少し早起き
霜の降りた畑と静けさの中空を自由におよいでる雲を照らす朝焼けにであった
a0287556_923316.jpg

[PR]
by ebi-kei-maler | 2014-10-24 09:22 | おいしいろいろ | Comments(2)

たからもの

秋ですね。我が家の庭も色づいてきました。
a0287556_10584050.jpg

昨日、今年ラストのくったり軽トラ市が秋晴れの中無事終了しました。

今年は4回出店させて頂きました。
本当に本当にたっくさんの方々にご覧頂き、お手にとって頂き、
そしてあたたかいお声がけを頂きました。

新得に越してはじめて出させて頂いたイベントがこの「くったり軽トラ市」。
こちらを通じて新得での様々なイベントに出会う事ができたのです。
すべてはお立ち寄りくださった皆様、そして出展者皆様のお陰です。
心より感謝申し上げます。ありがとうございました!

来年度は新作をご覧頂けるよう、牛歩ながら冬場引きこもって
作品を楽しく製作いたしますのでまたぜひお立ち寄り頂けますと嬉しいです☆


さて!
ラストとの事でわたくしめも欲しいものをいろいろ購入しましたよー
狙っていたおざぶ&手編みの靴下↓とか、
a0287556_1105860.jpg

どでかい夕顔から作った「かんぴょう」と「ホルモン煮」をお持ち帰り用に、
現地では「おやき」「きのこご飯」「カフェオレ」を美味しく頂き、
さらに「おはぎ」「じゃがいもフリッター」「人参」「ナシ」などなど
盛りだくさんな美味しいお品をみなさまに頂きましたん!
幸せいっぱい胸いっぱいお腹もいっぱいのすんばらしく幸せな一日でした。


そしてさらに・・・
だいすきな男の子がプレゼントしてくれたよ
a0287556_1115981.jpg

うれしいな うれしいな こころほっこり うれしいな
すてきだね かわいいね おいろがとっても きれいだね
たからものが ひとつふえたよ
だいじに だいじに するからね


みなさまに出会えたことを幸せに感じています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by ebi-kei-maler | 2014-10-20 11:12 | イベントのお知らせ | Comments(0)

ふゆじたく & しあわせごはん

昨日の雨が嘘のように今日は秋晴れです。でも風強し。
さて、やらんきゃならん事だらけですが冬支度もせねばです。

って事で、ここ最近は農家さんより頂いた美味しいお野菜を冷凍保存したり~
毎年恒例の切干大根を干したり~、ハーブを摘んでは干して粉末にしたり~
してる中で新顔登場!
a0287556_15323096.jpg

ポップコーン用のとうきびです。
先ほど頂きまして見よう見まねで干してます。
フライパンでパンパンパーンッッとなるようです。
お菓子も大好きなワタクシ。
これで冬場も美味しいポップコーンで幸せ気分。うくくく。

そして青じそたっくさんとオリーブオイル・くるみ・塩のみでペーストも。
a0287556_1533716.jpg

ペンネにあうのよね、これが。
a0287556_15334636.jpg

↕どちらのかぼちゃもお世話なった農家さんからので、
 煮物にしてもポタージュにしてもとってもおいしよぉ~~

↓ハンバーグとコーンドビーフ(なんかおしゃれな響き)は新得町の牧場
山中ファームさんのカーフビーフです。
a0287556_1538326.jpg

「カーフ」とは仔牛の事だそうで、そのお肉でいろんな商品があります。
あっさりした美味しいお味でハンバーグは2個食べたいぐらいでしたん!
ロースハムもオイシカタナー。

ああ、なんたるぜいたく。。。


さてさて、明日は今年ラストの『くったり軽トラ市』ですよー!!
お天気よろしいようですが冬への入り口ですのでどうぞみなさま暖かい恰好で☆
[PR]
by ebi-kei-maler | 2014-10-18 16:03 | おいしいろいろ | Comments(5)

あかーんっっ

今朝起きて窓を開けたら・・・
日高山脈、雪です。
a0287556_8181727.jpg

写真撮りに行っただけでも寒くて寒くて走って帰ってきちゃったYO!!
一昨日札幌から帰ってきててヨカタヨー
日勝峠ヤバカタヨー

いよいよ冬に突入かしらん。
次の日曜、今年ラストの『くったり軽トラ市』の後にタイヤ交換せねばだわ。

うぬぬ。
[PR]
by ebi-kei-maler | 2014-10-15 08:19 | その他もろもろ | Comments(4)

大雪まつり!タノシカッタ!

本日秋晴れの中の『大雪まつり』が行われました。
先週のそば祭りに続き、今回は「野菜詰め放題」にオープン前から行列が!!
スタートと同時にステージでは歌謡ショーやライブ、
そばの早食い大会などが行われ、多くのお客様は芝生で焼肉をしたり、
屋台での飲食や物販などを楽しまれていましたよー♪
a0287556_18242121.png

*上の写真右側にステージがあり、四面囲うようにお店が連なっていてとても素敵な空間でした

a0287556_18274936.png

今回も本当に多くのお客様にお立ち寄りいただきました。
町民みなさまが楽しみにしているお祭りのようで、お世話になった方々も
沢山お声をかけにいらしてくださり、しあわせいっぱい胸いっぱい、
ついでに美味しいもの沢山でお腹もいっぱいの一日でした。
ありがとうございます!

今年は新得町で様々なイベントに出店させて頂き感謝感謝です☆

再来週19日(日)は新得での今年最後のイベント「くったり軽トラ市」です。
またみなさまにお会いできる事を心より楽しみにしています♪
a0287556_18565992.jpg

[PR]
by ebi-kei-maler | 2014-10-05 19:00 | イベントのお知らせ | Comments(4)

お世話になりました

今年もいろんな農家さんでお仕事させて頂きました。
どちらでもとてもよくして頂いて感謝感謝です。

今週で多分今年度の畑の作業は終わりそうです。
ラストがんばるぞー!
a0287556_2131433.jpg

今日の夕闇もうつくしいわぃ
[PR]
by ebi-kei-maler | 2014-10-01 21:07 | その他もろもろ | Comments(0)