北海道 ・ 新得町在住    おもにクレヨン・和紙・水彩・色鉛筆などを   もちいて作品を制作
by ebi-kei-maler
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お問い合わせ
ebi.kei.maler@gmail.com
カテゴリ
全体
ごあいさつ・お知らせ
イベントのお知らせ
作品に関するあれこれ
アートないろいろ
おいしいろいろ
その他もろもろ
お問い合わせ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
風来坊十勝 さま ..
by ebi-kei-maler at 18:49
本日はお疲れさんでやんし..
by 風来房十勝 at 17:00
ばんちょ さま お祝い..
by ebi-kei-maler at 17:44
おかえりなさーい&お疲れ..
by ばんちょ at 15:24
ささ さま そちらもお..
by ebi-kei-maler at 13:02
お久しぶり! 変わらず..
by ささ at 11:22
あり さま ほんとだね..
by ebi-kei-maler at 16:31
またいっしょにすべりたい..
by あり at 18:57
さくら さま あの子が..
by ebi-kei-maler at 20:12
深いですね・・ 鳥ちゃ..
by さくら at 18:02
最新のトラックバック
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧


昨日のおはなし

数日間のビート種植えのお仕事の帰り道
道路の真ん中に鳥がいた
どうやら生きてるようだが飛べないらしい

良いことか 悪いことかは置いておいて
このままだと数分で車にひかれる状態だったので
私の勝手な判断ですぐさま軍手をはめ、抱え上げ路肩へ

目は開いて首を少々動かす程度、手に乗せててもムクムクと膨らみ
ちょこねんと座り逃げる様子はない
鳥は弱ってたら温めろ、と頭にあったので車にあった段ボールに
タオルを引いてそこに置き、暗めにして車の中へ

野鳥を保護した時の連絡先を調べつつ、こりゃどーしたもんかと困ってたら
少しづつ首が動くようになり段ボール内をうろうろと

パニックになる前に車から降ろし様子を見ていたら、
だんだん「ここどこ?おいら何してたの?」といった感じで
私の手に数回ひょこひょこと乗ってから森の方へ飛び立っていった

車にぶつかって脳震盪を起こしてたのかな
内臓が心配だが、翼が無事で良かった
なんとか住処へ戻れてる事を祈りつつ帰宅

調べてみたら「ハギマシコ」と言う名の鳥
毛が赤いので外傷があるかと思ったけれど柄で安心しました
人間への警戒心は薄いとか

そして帰宅した早々、野良猫トラに「屋根裏のネズミを追い払ってくれよ」と
言っているわたし・・・


野鳥のように救う命   蚊や雑草など気づいても気付かなくても殺している命
野良猫トラのように可愛がる命  屋根裏のネズミのように追い払う命

わたしって・・・エゴの塊ね
a0287556_16323894.jpg
ちゅーことでただいまです

︎野鳥は様々な菌を持ってるとされているので、すぐさま入念な手洗いうがいをし軍手等は処分しております

[PR]
# by ebi-kei-maler | 2017-03-09 16:42 | その他もろもろ | Comments(2)

3月です

今年も開催されてしまう「脱原発芸術祭」
作品一品出品させて頂きます。
a0287556_19494007.jpg

「祝脱原発芸術祭」を開催できるその時を願いながら・・・

第7回 えべつ脱原発芸術祭2017
日時:2017.3.5(日)~4.2(日) 
   10:00~19:00(最終日17:00まで)
   月曜定休・入場無料
場所:ドラマシアターども
   江別市2条2丁目7-1(JR江別駅徒歩5分)


そして・・・
明日より今年度の畑のお仕事がスタートします!
こちらもおてんとうさまに願いを込めて・・・
ちょぃとイッテマイリマス!



[PR]
# by ebi-kei-maler | 2017-03-02 20:19 | イベントのお知らせ | Comments(0)

でぇーあぃわぃ

ここ2年ほどアートイベントから遠ざかっておりましたが、
今年はちょぃと道内のフリーなマーケットに出店して
各地のみなさまにラフにご覧頂けたらなぁ~♪ と目論んでおります。

で、屋内・屋外対応のにゅー什器を制作~
a0287556_19573745.jpg
真ん中からの折りたたみ式でございます。
やっすいボッコを購入し、珈琲を塗りなんちゃって風合いを出し、
ノコでゴキゴキ、トンカチでトントン、ゴシゴシヤスリがけもした後、
カード押さえに透明ゴム紐を付けできあがりぃ〜♪

これで外で風が吹いてもカードやイラストが飛んでいかない?!はずです。
a0287556_19585502.jpg
おにゅ〜での初出店はどこになりますやら。楽しみです。


さて、今朝は久しぶりに寒かったーーー
我が家の同居鳥ぶんたろーも、
a0287556_19594964.jpg
野良猫トラちゃんも、しかと暖をとっております。
a0287556_20004156.jpg

あ、トラちゃんには昨晩2階にお泊まり客がいらしたみたい。



[PR]
# by ebi-kei-maler | 2017-02-18 20:12 | その他もろもろ | Comments(0)

手作りで「なっとぅ」

以前から興味がありつつも、おもぉ〜ぃおもぉ〜ぃ腰をあげれず
今まで手をつけてなかった『納豆作り』

先日、大豆と藁を頂きましたので「今がやってみるチャンスなのだ!」
と自分を奮い立たせ挑戦してみました。

まずは「藁包」(わらづ)作りから

「藁」を50本ほど束ね30cmほどの所を結び…
a0287556_13263168.jpg
ぐるぐると回しながら半分に折ってまた結び…
a0287556_13265587.jpg
はみ出た藁を切り…
a0287556_13272816.jpg
少々蒸したのち干す
a0287556_13275492.jpg
うむ、なかなか上手にできました。


次は「大豆」

一晩うるかした大豆を親指と小指でつまんで潰れるぐらいまで蒸して
熱いうちに藁包に包む!タッパーにも藁敷いて作ってみる!
a0287556_13282436.jpg

発泡スチロールにお湯入りペットボトルと納豆になるであろう豆を入れ、
40度前後で30時間ほど納豆菌をぬくぬくさせ て…
a0287556_13284904.jpg

さぁ!出来上がり!
a0287556_13291276.jpg
どうかな、どうかな、糸ひくかな?

糸引くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜っっ!!!
a0287556_13293179.jpg

一日冷蔵庫で寝かしてから・・・早速イタダキマース!!
a0287556_13304510.jpg

む・むむむ・・・    かたい・・・
んだども大豆が旨いので味はグッド!

どうやら蒸しが早かったのが敗因です。。。
あと発泡スチロールの香りがついてしまったぁ~。

まだ藁が少し残っているので次回は大豆の蒸しを長く、
保温はクーラーボックスにし再チャレンジシマッス!

しかしかかし、菌ってすごいのねぇ~納豆ってできるのねぇ~
a0287556_13491381.jpg






[PR]
# by ebi-kei-maler | 2017-02-15 13:49 | おいしいろいろ | Comments(2)

今日だけの

今日もてってこずぼずぼ うぉーきんぐと言う名のおさんぽへ

日勝峠を眺めると 山の奥からものすごい風と共に雲がもっくもく
a0287556_18435561.jpg
トムラウシ山を眺めると 夕日に照らされももいろに
a0287556_18443196.jpg
いやはや 地球は 十勝は 新得町は うつくしやぁ~

毎日同じ道を歩いても 一度も同じ景色なし




[PR]
# by ebi-kei-maler | 2017-02-12 18:57 | その他もろもろ | Comments(4)