人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵描き・北海道新得町    クレヨン・和紙・水彩・色鉛筆などをもちいて    作品を制作
by ebi-kei-maler
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


「観たい」がいっぱい

カテゴリその他もろもろの「やっとこ→本調子・・・?!」にも書いたように
今年はどうも「観たい」年のようでして。

10月下旬、友人が講師、脚本、演出、舞台、音楽を担当した影絵人形劇、
「世界に一つだけのシンデレラ」を観に行きました。
「観たい」がいっぱい_a0287556_2123334.jpg

原発事故により北海道に避難してきた子供達と地元の子供達が主役の
名の通り世界に一つだけのシンデレラ!
子供達の手作りの劇はそれはそれは素晴らしく、最初から最後まで
笑いあり涙あり感動ありありで、心に残るあたたかい時間を過ごさせてもらいました。
(前座のむくどり姉妹による「ばば漫才」は原発の事、今の日本の状況をしっかり盛り込んだ
 子供にも大人にもわかりやすい素晴らしい漫才でした。 ばば漫才サイコー!!)


上映前はマルシェが開催され、雑貨をちょこちょこ購入したり〜♪
飲食に関しては放射能汚染が少ないと思われる品々が並んでいたので
そちらも安心して美味しく頂き〜♪
さらに劇中に流れた友人作詞・作曲の音楽がとっても良かったもので
サントラCDも手に入れ〜♪
こころぽかぽか、おなかみちみちな一日でした。

心に想っていてもなかなか行動にはうつせないものです。
友人たちの、避難されてきた方々の、暖かくむかえている地元の方たちの、
そして子供たちの!!
勇気・想い・行動力、尊敬します。


そしてそして・・・
宮崎駿監督「風立ちぬ」を帯広の映画館で観てきました。
実にストレートな内容で私はいたく感動しました。
久石譲さんの音楽、同じメロディーが場面場面にあったアレンジで流れ
映画同様、シンプルで一本道が通っている感じが良かった。
ラストで流れる荒井由実の「ひこうき雲」、これまた良かった。

余談…平日狙って行ったので劇場内には8〜10名ほどのお客さん。
     ですが上映中に普通に携帯電話がなりましたとさ。
     映画館、やっぱし今回がラストかな。。。


そしてそしてそしててて・・・
先日鹿追町にある「神田日勝記念美術館」に行ってきました。
同じ町内にある「福原記念美術館」との共通券があるとのことでそちらを購入。
「観たい」がいっぱい_a0287556_21285662.jpg

まずは「神田日勝記念美術館」を。
馬、牛の表情や毛並み、作品の雰囲気にひきつけられました。
上記とはまったく作風の違う奇抜な色使いのものも
なんとも人間のなまめかしさが伝わる作品でした。

ただ…さまざまな数多くの作品が観れると期待していたので
作品の少なさに個人的には物足りない感がありました。
また作品が入れ替わる時期に行ってみよう。

続いて「福原記念美術館」へ。
こちらはスーパー「フクハラ」創業者の方が長年にわたり蒐集してきた
コレクションを一般に公開している美術館です。
いやはや、ありとあらゆる分野の作品がございました。
嬉しかったのは神田日勝さんの観たいと思っていた作品など多数あったこと。
大変満足しました。福原さん、ありがとう。


わざわざ足を運ぶぐらい「観たい」ものなだけに、どれもこれも集中して観るので
見終わったあとはおそろしくぐったりするのであった。。。

しかし何かを作り出す、生み出すってすばらしいなぁ。
すべてが唯一無二なのだなぁ。


そして・ ・ ・ 今年は「観た」なぁ~。
by ebi-kei-maler | 2013-11-29 21:46 | 作品・アートないろいろ | Comments(2)
Commented by まる at 2013-12-03 10:52 x
やほうやほう!すてきな感想をありがとうございまするるるん。
あの空間に一緒に居られたことがとてもうれしかったです。そしてあの感動をともに感じあえる、感性をもつKeikoさんとなかよしでいられることがうれしいです。今年一年を振り返りますと・・・人の心をうごかすのは「感動」だなぁと思いました。ありがとう!!
Commented by ebi-kei-maler at 2013-12-04 08:22
まる さま
やほほっほーぃ!
こちらこそ素晴らしい「感動」をありがとう!です☆
とっても良い時間でした。あったかい時間でしたねー。
観に行けて本当に良かったです♪
<< 2014年いっぱつめ! 一日のはじまり >>