人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵描き・北海道新得町    クレヨン・和紙・水彩・色鉛筆などをもちいて    作品を制作
by ebi-kei-maler
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


思い立ったら・ ・ ・

作品作りもそうなのですが「何か作りたい」と思ったら
何とかして家にあるものや家のまわりにあるもので作ろうとするワタクシ。

今朝は急に札幌の手稲に住んでいた時、駅前の居酒屋さんで食べた
「くるくるポテト」と言うメニューについてくるディップ
(サワークリーム、ガーリック、オニオン系の味ですこぶる旨い!)が
無性に食べたくなってしまつた。。。どうしよぅ。。。
*残念ながらそのお店は数年前に閉店となりもう食べれない…

ちょうどタイミング良く冷蔵庫にはサワークリームが。
どうやらそのディップにはガーリックパウダーが決め手な感じがする。
でも我が家にガーリックパウダーは ・ ・ ・ ない。

うむむ、うむむむ。
ニンニク ・ ・ ・ ある。

ってな事でガーリックパウダーを作ってみる事に。
まずはニンニクをスライスしてオーブントースターでカリカリに。
思い立ったら・ ・ ・_a0287556_20213926.jpg

ニンニクの厚さにより仕上がりに差があるのでトースターにへばりついて
カリカリになったものからひとつひとつとりだす。(ちょっとめんどぃ)
思い立ったら・ ・ ・_a0287556_20222364.jpg

すりこぎで細かく砕く。
思い立ったら・ ・ ・_a0287556_2023617.jpg

パウダー・・・までにはならないなぁ。。。  ま、いっか。

先日キャン・ドゥで購入したスパイス入れに ♪
思い立ったら・ ・ ・_a0287556_20235251.jpg

*左から「クルクマ」「ガーリックパウダー」「ナツメグ」

このスパイス入れ、穴の大きさが大中小と3種類あり非常にグッド!
見た目良いし、使い勝手も良し☆

で、味を思い出しながら作りました。
「くるくるポテトについてきたやつに似た味のディップ」
思い立ったら・ ・ ・_a0287556_20243429.jpg

くるくるポテトはマッシュ状にしたじゃがいもを揚げてありましたが
それを再現する元気はないので、友人農家さんから頂いた美味しいじゃがいもを
ポテトフライに ♪
思い立ったら・ ・ ・_a0287556_20251191.jpg

美味しそう〜〜美味しそう〜〜ホント美味しそう〜〜♪

そして ・ ・ ・ 美味しいやんけっっ!!
ディップはちょいと違う味がするものの旨いやんけっっ!!

あぁ、幸せじゃ~幸せじゃ~。
ガーリックパウダーもなんとか作れるのね。
ニンニクや、ありがとう~~。


いや してますよ。
絵の製作も ちゃぁ〜んとしてますよ。
by ebi-kei-maler | 2014-04-05 20:38 | おいしいろいろ | Comments(2)
Commented by ささ at 2014-04-12 19:05 x
そっか、ガーリックパウダーって自作しようと思えば作れるんだよねー
今度やってみようかしら
Commented by ebi-kei-maler at 2014-04-13 08:22
ササ さま
ちょっと手間はかかるけど、香のとっても良いガーリックパウダーが
出来上がったよ♪
すり鉢とかミキサーでやったほうがもっと粉々になると思うよ。
私は容器に香りが残ると豆腐作りで厄介なことになるなーと思って
地道に器でやりましたー。
ぜひおためしあれ☆
<< ふたたび 今年も待ちに待っておりましたぞぉー >>