人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵描き・北海道新得町    クレヨン・和紙・水彩・色鉛筆などをもちいて    作品を制作
by ebi-kei-maler
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


そばそっばぁ〜♪  (追加記事あり)

カテゴリ『おいしいろいろ』の「準備(だけ)万端!」で仕込んだ
蕎麦ダレのもととなる「かえし」が良い具合のようなので、
ホント久々にそば打ちを再開してみました。

じゃーん!
そばそっばぁ〜♪  (追加記事あり)_a0287556_147487.jpg

えー想定どおり水回し大失敗・・・
そして切るのが下手なので太いのやら細いのやら・・・
「かえし」は鰹だしと合わせて蕎麦ダレに。

まずは打ちたて茹でたての蕎麦のみで頂くと・・・
そば粉がとても良かった!香りがすごく良い!
なので打つのは下手だけれどとっても美味しい!

さぁ次はタレにつけて・・・
本当は「かえし」には三温糖を使用してたのですが
今回普通の白砂糖を使ったためかややあっさり目に。
でもこれはこれで旨し!

さらに今回の蕎麦を作った友人から頂いた山わさびがベストマッチ!
どちらかと言うと蕎麦には山わさびより練りわさび派なのですが、
今回は実によく合いました。

最後は蕎麦湯を堪能して・・・

うむ美味じゃ。

という事でまだまだまだまだまぁ〜だまだ修行が必要ですが、
素人なので「普段美味しく頂ける蕎麦」を目標に頑張ります。


追伸、晩にもお蕎麦頂きました。
   「さほろ酒造」の麦焼酎『十勝無敗』 (じゅっしょうむはい)
   蕎麦湯わりにしてみたら・・・旨!!です。
そばそっばぁ〜♪  (追加記事あり)_a0287556_2047953.jpg

   新得で作られてるお酒は蕎麦にあうのねぃ
by ebi-kei-maler | 2014-11-25 14:12 | おいしいろいろ | Comments(6)
Commented by さくら at 2014-11-26 16:12 x
そば美味しいそー!!!!!
美味しいタレできたら嬉しいよねぇ♪
Commented by ebi-kei-maler at 2014-11-26 16:23
さくら さま
いやいや、見た目がひどいであります。
同じ太さに切れるようがんばりますぞ!
タレは今回のもあっさりで良いのだけどもう少しコクが欲しいので
これがなくなったら三温糖かキビ砂糖で作ってみるよー♪
Commented by さくら at 2014-12-01 11:26 x
キビ砂糖とかのほうがコクがでるの??
美味しいそばつゆが出来たら、そばつゆに豚しゃぶも美味しいよー!
Commented by ebi-kei-maler at 2014-12-01 12:06
さくら さま
三温糖と白砂糖では味が結構違う感じがしたので
想像だけどきっときび砂糖を使ったら甘さがもう少しまろやかで
コクが増すんでないかと思うんだよねー☆
想像通りになるかは謎ですが、笑
Commented by ばんちょ at 2014-12-17 09:14 x
美味しそ~!!

実はワタクシも先日初めてそば打ちしましてw
なかなか奥深いものだと思った次第であります

打ち立てのそばは本当に香りがよくて美味しかった!
タレは自分で作ってないけど、笑
Commented by ebi-kei-maler at 2014-12-17 09:19
ばんちょ さま
あれ?そば打ちブーム?笑
打ちたてって美味しいよね☆
さらに自分で打った!って所でより美味しく感じてしまうのであった、笑
また打ってたべたーぃ♪
<< ひさしぶりに ぶるぶる >>