人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵描き・北海道新得町    クレヨン・和紙・水彩・色鉛筆などをもちいて    作品を制作
by ebi-kei-maler
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


昨日のおはなし

数日間のビート種植えのお仕事の帰り道
道路の真ん中に鳥がいた
どうやら生きてるようだが飛べないらしい

良いことか 悪いことかは置いておいて
このままだと数分で車にひかれる状態だったので
私の勝手な判断ですぐさま軍手をはめ、抱え上げ路肩へ

目は開いて首を少々動かす程度、手に乗せててもムクムクと膨らみ
ちょこねんと座り逃げる様子はない
鳥は弱ってたら温めろ、と頭にあったので車にあった段ボールに
タオルを引いてそこに置き、暗めにして車の中へ

野鳥を保護した時の連絡先を調べつつ、こりゃどーしたもんかと困ってたら
少しづつ首が動くようになり段ボール内をうろうろと

パニックになる前に車から降ろし様子を見ていたら、
だんだん「ここどこ?おいら何してたの?」といった感じで
私の手に数回ひょこひょこと乗ってから森の方へ飛び立っていった

車にぶつかって脳震盪を起こしてたのかな
内臓が心配だが、翼が無事で良かった
なんとか住処へ戻れてる事を祈りつつ帰宅

調べてみたら「ハギマシコ」と言う名の鳥
毛が赤いので外傷があるかと思ったけれど柄で安心しました
人間への警戒心は薄いとか

そして帰宅した早々、野良猫トラに「屋根裏のネズミを追い払ってくれよ」と
言っているわたし・・・


野鳥のように救う命   蚊や雑草など気づいても気付かなくても殺している命
野良猫トラのように可愛がる命  屋根裏のネズミのように追い払う命

わたしって・・・エゴの塊ね
昨日のおはなし_a0287556_16323894.jpg
ちゅーことでただいまです

︎野鳥は様々な菌を持ってるとされているので、すぐさま入念な手洗いうがいをし軍手等は処分しております

by ebi-kei-maler | 2017-03-09 16:42 | その他もろもろ | Comments(2)
Commented by さくら at 2017-03-09 18:02 x
深いですね・・
鳥ちゃんは復活して良かったね♪
Commented by ebi-kei-maler at 2017-03-09 20:12
さくら さま
あの子がその後ちゃんと復活してるかは謎だけれど
どちらにしても自分の住処へ戻れてたらば、と思うよ。

深いと言うより…自分とやらがなんとやら、、、です。
<< 今シーズン2度目 3月です >>