人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵描き・北海道新得町    クレヨン・和紙・水彩・色鉛筆などをもちいて    作品を制作
by ebi-kei-maler
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


新得町は手話の町

小さい頃から習いたいと思ってた事の一つに「手話」がある。

新得町に移住して7月でまる5年。

新得町は「手話の町」

わたし……何やってたんだろう…………じゃなくて何やってなかったんだろう!

今年こそは少しでも手話を覚えてお話しできたらいいなぁ。
でもなかなか五十音とか覚えられないものですから…

描いてミマシタ
新得町は手話の町_a0287556_15223682.jpg
「みんなでおしゃべり」ペン・ジェルボールペン

ゆび文字はアルファベットや数字と同じ形だったり、
カタカナや漢数字の形を手で表したり、意味を持たせた形などがあり、
それを理解したり意識すると、とっても覚えやすいです!


様々な災害時、耳の聞こえない方や目の見えない方は、
耳から目からの情報が入らず、とても怖くどうしたら良いかわかららず
大変不安だ、と以前テレビで知りました。

新得町は手話の町。多くの耳の不自由な方々と共に暮らしています。
この町も一昨年、大水害に見舞われました。
今後何かの事故や災害に遭遇する事もあるかもしれません。
そんな時、共にちいさな不安を一つでも無くせるよう、
「みんなでおしゃべり」出来るようになりたいです。


次はアルファベットと数字を覚えるべく描きますです!



ちなみに余談ですが、、、
その他小さい頃からやりたかった事は「弓道」デス。
ババァになっても(もはやババァですが、汗)いつか絶対に習いたいものです。




by ebi-kei-maler | 2018-04-25 15:57 | 作品・アートないろいろ | Comments(1)
Commented by ばんちょ at 2018-05-17 17:37 x
やってみたかった事の弓道!!私も!!
高校は弓道部のあるトコに行きたかったのだけど、
通える商業高校に弓道部が無くて断念・・・
いつかやってみたいネ^^
<< ただいまでやんす 新得「そばの館」さん >>